木曜第二研究所

見える範囲を、ちまちま書いております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

報告書「地元論ver1,0]

観測をしていて感じたことは、地元に残る人間/残らない人間には何か価値観の違いがあるようだ。 地元に残る人間は大人になっても小中高一緒の子と付き合っては分かれるし、何かしら早熟であるように見える。就職、結婚や出産も早い気がするし。まるで2000年…

報告書「ホットライン・ハテノ」

使えない盛りの新卒ちゃんなので、今日も今日とてミスをする。ミスなんてしたくない、円滑に働きたいのに、エラーばかりを出すポンコツ。ミスはするのにやることがたくさんあって、必死で食らいつきながら毎日なんとか過ごしている。おかしいな。こんな風に…

アンケート「自問自答」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 果ての観測所。世界の果てという言葉が好き。第二は、一番じゃないところがポイントだと思っている。 はてなブログを始めたきっかけは? 自分をまとめて…

報告書「くるまにのりたいな」

去年の今頃、自動車教習所に通っていたけれど、今思い返すと随分長いこと通っていたと思う。去年の夏から3月いっぱいまで通ってたな。なんであんなに面倒くさがってたんだろう。いやまぁ空気感が好きだったからなんだけど。まず、雰囲気が明らかに令和ではな…

報告書「メンタル警報発令!~とりとめのない気持ちを書くのだぴょん~」

自尊心が削れる。メンタルが安定しない理由なんてのは仕事関連だってわかりきっていて、でも私は自分が仕事のできない新卒だから、どうにもできない。人間はできることしかできない。それは当たり前のこと。 できるの原理は、できるための段階を知ることと、…

報告書「偉大なる鶏」

今週のお題「肉」(すごい前のお題だけど、許してほしい) コンビニチキン!!! それは安価で日常的なご褒美。ちょっとした心の安らぎ、贅肉の種。 200円で買える脳直結型の幸せ。 各社企業努力の賜物で各自路線を切り開いた傑作たち。手を変え品を変え更新…

報告書「せめて、いい夢をみてほしい」

今週のお題「眠れないときにすること」眠れない時、母は瞼を閉じれば眠れるといっていた。その教えを守ってはや十数年たったが、あまり役にたつことはない。誰かといても、いつだって私が眠るのは最後だ。友達とオールを試みれば友達は眠落ち、ベッド横の恋…

報告書「寿司isフルコース的な感じ」

今週のお題「寿司」 友達の隠れた好みを見てみたいなら、寿司屋に行ってみたらどうだろうか。 個人的な経験則に基づくと、他のごはんよりもその人の好みがわかりやすい。 一品以上頼むのが前提となっているし、基本的に奥の人にとってもらうことが多いため、…

報告書「自分を大事にできるのは自分だけ」

当たり前のことだけど、それがなかなかできない。 自分を労わることはあっても、誰かにいたわってもらうことの方が少ないから、 誰かに優しい言葉や日頃の自分を肯定してもらいたい。 けれど、その肯定は必ずしも真に求めているものじゃない。 どうやって人…

報告書「お姉さんという存在」

【定義 】 「お姉さん」とは、血縁はないが、なんらかの形で親族となった自分より年上の女性全般を指す。 お姉さんが初めてできたのは幼稚園か小学生の時で、ある日いきなり居た。血の繋がりのある年上はみんな男ばっかりだったから単純に嬉しかったのを覚え…

報告書「緊急事態宣言。自粛期間中レポート」

自粛期間中、一歩も外に出てはいけない生活に対してストレスが溜まる人が多かった一方で私はどこか安心していたのだと思う。 3年生の時、就活らしい就活もできなかったし自分が社会に出て働くことが遠く離れたものだった。マイナビやリクナビはどんどん圧力…

報告書「春が来ている感じがする、実感はさておいて」

嫌いなことは後回しにする癖が治らないので、課題をほっぽって久しぶりにはてなブログに手を出している。レポートは考えて論じていかなければならないけど、ここまでたどり着いた奇特な人なんて少ししかいないから、特に気負わずに書くことができる。今日も…