木曜第二研究所

見える範囲を、ちまちま書いております。

アンケート「自問自答」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

果ての観測所。世界の果てという言葉が好き。
第二は、一番じゃないところがポイントだと思っている。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

自分をまとめておく観測所を作りたいと思った。
思ったことがすぐに書けるようブログに。
文章化が苦手なので、思っていることを過不足なく言葉にする練習も兼ねている。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

YUIの奴は結構好き。
彼女に対する自分の思いをきちんと言語化できていると思う。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

一つの物事に対して自分の中で整理がついた時。
腑に落ちたことを言葉に起こしていくのが目的。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはいっぱいある。
考えているけど、腑に落ちていないから下書きのままでいる。

自分の記事を読み返すことはある?

ある。
そのために始めたのだから。

好きなはてなブロガーは?

いない。興味もあんまりない。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

お世話になっております。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

10年前は何してた?

とがり散らしていた中学生。

この10年を一言でまとめると?

指針を探していく日々だったかと。