木曜第二研究所

見える範囲を、ちまちま書いております。

報告書「メンタル警報発令!~とりとめのない気持ちを書くのだぴょん~」

 

自尊心が削れる。メンタルが安定しない理由なんてのは仕事関連だってわかりきっていて、でも私は自分が仕事のできない新卒だから、どうにもできない。
人間はできることしかできない。それは当たり前のこと。

 

できるの原理は、できるための段階を知ることと、段階を作り出す細かいパーツを知ること。そんなの知らないからできません。

 

嫌なことは一つ嫌なことがあると連鎖して他の嫌なことを呼んでくる。
きりょうがいいだけが取り柄でしょ。と言い放った上司。
ちょっと得意だからって自分を過大評価して、といった大学の同期。
前は歯牙にもかけなかったことが、こんなにも膨れ上がって悩ませる。
イヤなモノだけが目に入るし気に障る。
ちょっと前まで楽しかったのに。オセロは次々ひっくり返る。

 

組織で一番いらないのはやる気のある無能なんだってさ。
自分のことと認めたくない。でもどう思われているのかわからない。

 

私は本当に無力で、いない方が役立つのに決まっているのにいてしまっているこの現状と、今動いている案件の中で自分の代わりがいないことにプレッシャーを強く感じている。
同僚たちはみんなペアなのに、私だけが一人。上司は一人しかいないからわからないことは直通。OJTなんていない。全てのことがストレスだ。頑張りたくない。
数か月前はあんなに頑張りたかったのに。何もしなくても泣きたくなる。始業時間が苦しい。休むと業務が溜まるから何もできない。中間報告ということなんて何もないから
自分が動かないと何にも上司は動いてくれない。上司ってそういう存在らしいよ。
自分なりに本当に頑張っていると思う。でも友達の方が激務で頑張ってるんだって。
こんな程度で根を上げてごめんなさいねぇ。
私が知らない間にみんな遊びに行っているらしいし、なんか友達っていったいなんなのかすらわからなくなっている。
彼らは友達などではない?ではあれらはなんだ?

楽しい事は確かにあるのに、いやな気持がどんどん積まれていく。
昨日やったボードゲームアリーナの楽しさはどこ?
できないなりに頑張っているけど、社会ってそれじゃだめらしいから。

甘ったれでごめんなさい。でもリモート新卒一人ポジションにしては頑張っているんだよ。

ほんとに。

信じてもらわなくたっていいんだけどさ。