木曜第二研究所

見える範囲を、ちまちま書いております。

報告書「あまあま」

今週のお題「あまい」

 

甘いおかず、たまに食べたくなります。

肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、じっくり焼いた玉ねぎ、おせちの黒豆。たくあん。

 

スイーツももちろん最高なんですが、

甘くて美味しいおかずって偉大だなと思います。だってご飯と食べられるから。

 

でも食べ物にマイナスで「甘い」を使うことが少ないのはなんでだろう。

(味付けの甘い、はどちらかといえば人的ミスなのでここでは対象としてません!)

フルーツで甘い、米で甘い、脂で甘い、日本酒で甘い。

生き物に使うとマイナスになるのに、一体どうして食べ物になると上位の褒め言葉となるんでしょう?やや不思議。