木曜第二研究所

見える範囲を、ちまちま書いております。

月報「木曜日からこんにちは」

今週のお題「苦手だったもの」

苦い飲み物

コーヒーとか、ビールとか、緑茶。
苦いってそれだけでマイナスイメージだと思う。
毒っぽいっていうか、生き物として身体が拒絶しているあの感じが苦手で、
なるべく避けて生きてきたけれど
いつの間にかスイーツにはコーヒー、初めの一杯はビールを頼むようになってしまった。
ありていに言えば大人になった。
具体的に言うと調和に重きを置くようになったのだと思う。

子どものことは食べ物や飲み物をセットでみることはなかったね。
コーラはコーラ、ハンバーガーはハンバーガー。みたいな。
甘いスイーツのあとはコーヒーや緑茶でさっぱりと。という趣向は大人の真似して学んだ知恵だね。親の言う事も、たまには含蓄がある。

この世の食物で美味しいと思えるものが増えることは大変結構だけど
子どもの「おいしい」の狭さと深さが妙に懐かしくなる。

たまには、水のカルピス割でも飲もうかな。