木曜第二研究所

見える範囲を、ちまちま書いております。

報告書「くるまにのりたいな」


去年の今頃、自動車教習所に通っていたけれど、今思い返すと随分長いこと通っていたと思う。
去年の夏から3月いっぱいまで通ってたな。なんであんなに面倒くさがってたんだろう。いやまぁ空気感が好きだったからなんだけど。

まず、雰囲気が明らかに令和ではない。絶対2000年2010年前半のそれだし、義務教育時代を彷彿とさせる空気感が好きだった。
年齢も見た目もなにからなにまで全部違う人が、免許を取るためだけにここにいるんだと思うのも楽しかったし、教官の癖強かったしいい感じだった。休みがちだと突っ込まれたけど。すまんて教官…。

月1本は2.5次元舞台を知り合いの伝手でただで見る偉い教官、路上中に虫食べた姉の話をしたら対抗して自分も虫食べた教官。ゴリゴリの自衛隊あがり、すげえ部隊にいた教官。その他諸々。時効警察に居そうな人ばっかだったな。時効警察みたいな教習所に通ってたんです。今度からそう言おう。塾とか通ってなかったから学校以外で勉強する感覚もなかったしすごいはしゃいじゃってたな。えへ。

卒検2回落ちたけど(3回だったっけ?)免許センターは一発合格だったので良しとしまう。好きな場所だったしね、免許センター受けた場所。私の愛する海浜幕張

でもやっぱり免許取ってから公道走って思う事はさ、なんでみんな60km/h普通に出しながら曲がれんの?こちとら40km/hの世界でしか走ったことないんよ?ぴよちゃんなんですから、ほらみてこの若葉マーク。綺麗でしょ?わかったならちょっと多めに見てくれたっていいじゃない。あとなんで世の中の駐車場にはポールがついてないのかな。
教習所にはあったじゃん。

社用車は廃止になりそうだし、家の車が新車になって乗れなくなったからペーパードライバーまっしぐら。
折角あしをゲットできたのに。旅行とかドライブとかしてみたいのになぁ。