木曜第二研究所

見える範囲を、ちまちま書いております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

報告書「卒業論文提出まであと4日」

タイトル打ち込んで結構焦らなきゃいけないことに気づいた。終わりは見えているので頑張るしかない。五分間全く関係のない気持ちだけを書きなぐることを自分に許したので、推敲されていないし読み返してもいない。 基本的に文系の卒業論文は2万字を基本とし…

報告書「春が近い」

近所で梅が咲いている。桜なのか?わからん。 いつものようにダウンジャケットをきたらもう暑くて、あ、春が近いなと思った。 最近意識してない嗅覚を尖らせるとほんのり花の匂いがして、3回深呼吸した。感覚が随分鈍っていた。風がないと生きていけないのに…

報告書「大人になるって」

私は随分甘やかされていた子だと感じる機会って実はそうない気がしていて。 奨学金を借りずとも2人を一度に大学に行かせられる余裕のある家で、家族仲も円満で、好きな事を認めてくれる、そんな素敵な家庭にいながらどこか腑に落ちない私は贅沢者だろうか。…

報告書「映画館」

久しぶりに映画館に行った。 住んでるところに映画館がないので、少し電車に乗って。海側へ。 『ジョジョ・ラビット』を観に行った。YouTubeで予告編を見てからずっと気になっていた。前もって上映日を知っていた映画なんて自分の人生としてはあまりないから…

報告書「無題」

しばらくぶりにはてなブログを開いてみた。 もうすぐ始めてから一年が経とうとしていて、思っていたよりも前に始めてたことにびっくりした。意外と投稿してたし。はてなブログをやってきない間noteにも手を出してみたけどあのオシャレさというか、今時っぽさ…