木曜第二研究所

見える範囲を、ちまちま書いております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

月報「木曜日からこんにちは」

今週のお題「苦手だったもの」苦い飲み物コーヒーとか、ビールとか、緑茶。苦いってそれだけでマイナスイメージだと思う。毒っぽいっていうか、生き物として身体が拒絶しているあの感じが苦手で、なるべく避けて生きてきたけれどいつの間にかスイーツにはコ…

報告書「ひとりぼっちのお早う」

今週のお題「朝ごはん」朝はパンッ!パンパパンッ!でおなじみフジパン本仕込で育った私ですが。学生時代トーストが苦手でした。朝いちばんのお腹に、カリカリのもさもさがとにかく苦手。というのも、生来の寝汚さのせいで、母が焼いてくれるタイミングに間…

報告書「夕方逃避行」

現在夕方の終わりかけカラスがないている。こどもの遊ぶ声がする。黒、ぶち、茶トラがそろってならぶ。カップルが家路に向かっている。網戸からかぜが流れこんでくる。わたしはそれらすべてを遠くから感じ取ろうとする。ひとりで暮らし続けるわたしが、最も…

報告書「春、るるる。」

今週のお題「お花見」 今年はちゃんとしました。お花見。急に暖かくなって、桜が咲いたかと思ったら連日の雨で晴れた日に駆け込みました。石神井公園へ柳の葉と桜の対比がキレイで、珍しく手漕ぎボートで遊覧気分。お弁当も作ったら喜んでくれて、頑張った甲…

報告書「あまあま」

今週のお題「あまい」 甘いおかず、たまに食べたくなります。 肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、じっくり焼いた玉ねぎ、おせちの黒豆。たくあん。 スイーツももちろん最高なんですが、 甘くて美味しいおかずって偉大だなと思います。だってご飯と食べられる…

報告書「春、来てた」

桜がいつの間にか咲いてました。な2023年。 今年は急に暖かくなったから、同僚、上司が一斉に苦しんで大変そう。 マスク生活のせいで情緒を感じ取る力が激減してる。マスクって嗅覚奪うよね、そういうとこ好きじゃないよ。 駅に向かう桜並木も花開いてて、不…