木曜第二研究所

見える範囲を、ちまちま書いております。

報告書「YUI」

 

YUIが居なければ私は今の私になっていない、と言っても過言ではない。

大体の曲は歌える。今もそう。もう人生の半分以上を彼女の曲と歩んでいる。

 

YUIと出会ってなかったら、ここまで自分自身や他人の事について考える人間では無かったと思うし、趣味も全く違ったかもしれない。西野カナに共感したり、実写映画見てキュンキュンする女の子になってたかも知れない。決して西野カナを聴く人を馬鹿にしてるわけではない。可能性はいろいろ。

 

特に初期にあたる作品が好きで、初アルバムの『FROM ME TO YOU』と2番目の『CAN’T BY MY LOVE』を何回も聞いている。寂しさが身体の中に広がって、1人で生きていけると思わせる強さをくれる。彼女の歌は寂しさや孤独を肯定してくれるのだ。部屋でCDプレイヤーから流していた頃が懐かしい。この曲があれば、私は1人でも大丈夫って本気で思ってたし今も思ってる。

 

1人を肯定してくれた音楽だから、他人と共有しようとも思わない。だから一度もライブに行かなかったし、これからも行かない。他の人とYUIの話もせずにひたすら1人で聞く音楽。これが私の中のYUIなのです。