木曜第二研究所

見える範囲を、ちまちま書いております。

報告書「野菜にドレスを着せましょう」

サラダが好き。

サラダのドレッシングが好き。

キューピーのドレッシングが好き。

キューピードレッシングのCMが好き。

 

サラダの魅力はドレッシングがあってこそだと思う。お気に入りのドレッシングがあるだけでサラダへのモチベーションが違う。野菜を積極的に摂るなら美味しいほうが幸せに決まっている。最近の当たりはキューピーのたまねぎと白ぶどうのドレッシング。

 

何処と無く絵画のような構図を映画の予告のようにまとめたシンプルかつ美しい作品群。既にドレッシングブランドとして確立しているためか、無駄な情報や流行りの芸能人を使う事はない。そこがいい。

 

キャッチコピーも秀逸で「野菜にドレスを着せましょう」という言葉の響き、そこからイメージされる映像も素晴らしい。コピーライターである秋山晶の言語センスはキューピーのCMにかかせない素材の1つ。

 

どうみてもかけ過ぎなドレッシングの量も、なぜか食べたくなる。まんまと企業戦略に乗せられる研究員。ちなみに、定番はレモンのドレッシング。さっぱりしていて美味しい。