木曜第二研究所

見える範囲を、ちまちま書いております。

報告書「卒業論文提出まであと4日」

タイトル打ち込んで結構焦らなきゃいけないことに気づいた。終わりは見えているので頑張るしかない。五分間全く関係のない気持ちだけを書きなぐることを自分に許したので、推敲されていないし読み返してもいない。

 

基本的に文系の卒業論文は2万字を基本としているのだけど、いま1万9000字。文字数的にはおっけー。まだ書かなければいけないことはあるし、形式と文体をキレイにすることを意識するのと引用参照をしっかり明記すれば終わる終わる。日曜に教授に最終確認してもらって、月曜日に出したい。そしたらいろんなところに遊びに行けるし、ほしかったものも買える。

 

最初2万字なんて書けるかと思っていたけれど。それなりに時間をかけて調べて、分析して論じることは意外と楽しかった。就職活動より全然いいな卒業論文。書いていてすこぶる楽しい。証拠が集まって綺麗にかけてからの論ずるタイムが楽しい。感情的になりやすい私が理路整然とした文章を書けることにも感動する。嬉しいな。大学四年通っていたことが報われているようで、あんまり真面目な学生じゃなかったけど、学んだ甲斐があるのが実感できてよかった。

 

まだ提出してないから!!!!!!!!!頑張れ私!!!!